あけましておめでとう2012年01月03日 17:46:34

新年快乐 2012!

Xīnnián kuàilè 2012!


一年に一回しか使わないけど、「快乐」は覚えておけばよく使う気がしますね。

民間給与実態統計調査2011年02月13日 12:57:53

国税局から「民間給与実態統計調査」の依頼がきた。
(正確には、1月に書類一式は来てたけど、やる暇がなかった)

無作為に抽出しているようで、ウチのように従業員が少ないところは、400件に1件の割合で抽出しているとのこと。

なんで、この忙しいときに、ウチに調査依頼が来るんだよって感じ。
しかも、ここはあんまりサンプルにならないと思うんだけどなぁ、と思うのは気のせいか。

調査の内容は、
1年分の会社が天引きして支払った所得税から、各個人の年末調整の金額まで細かく書かなくてはならず、結構めんどーである。
(一応、個人は特定できないようにはなっている)

返送パターンは、
・Excelをダウンロードして、入力後、ExcelをCDに入れて郵送
・e-Taxで入力、オンラインで送信
・紙で手書きして、紙を郵送
とある。

e-Taxが楽そうではあるが、始めるまでの準備が大変そうなので、
ここはExcelダウンロード方式が結果的に一番早そうだ。

書くことさえ理解できればさほど難しくはないけど、理解するまでが大変だ。結局、2時間くらい奮闘してなんとか完了。

今回回答しておけば、しばらくは調査依頼はこないんだろうな。(たぶん、きっと)
ただ、いずれこの集計結果がそのうちに公表され、それにウチのデータが使われると考えると、ちょっと面白いかもね。


今月は確定申告もしないといけないので、その準備も始めないと。

振込手数料2011年02月01日 17:59:47

最近、おかげさまで何か所から入金されるようになって
きたのですが、振込手数料ってどっちが負担するんだ?って
ことが気になってきました。

お金を支払う方が負担するのか、お金を支払われる方が負担するのか。

双方であらかじめ取り決めをしておけばいいことなのか、
商習慣的に決まっていることなのか、よくわかっていません。

私の周りの会社にきいてみたいと思います。

携帯のデータが...2011年01月23日 23:36:16

気が付いたら、携帯の電話帳データが空っぽになってた。

ガ~ン!!!

ちょうど昨夜バックアップを取っておいたので、そっから戻すかと
思ってたら、なんとそのバックアップファイルが壊れてて戻せないと
無情なメッセージが....
さらには、その1世代前のバックアップファイルも壊れてた。

もしかして、バックアップ取るときにおかしくなっちゃったのかな。

しょうがないので2世代前の2か月以上前のバックアップから
戻して、なんとか使えるようにしたものの、この2か月間のデータ
を記憶と履歴から手動で復活するのに丸丸1日かかってしまった。
そのせいで、今日やる予定の仕事が全く進まず。
あ~~~

2度とこんなことがないよう、クラウドバックアップ作戦を実行。
幸いAndroidのアプリで便利なものが多数あるので、これらを
駆使して作戦成功。
ちょっと大変だったけど、改めて色んな教訓を得た1日でした。

○こまめなバックアップをするべし。
 できるならリアルタイムバックアップをするべし。

○仕事は先延ばししない。

どれも当たり前だけど、ちょっと忘れてた気もする。
とりあえず大けがでなくて良かったという感じか。

2011年2011年01月03日 16:48:30

あけましておめでとうございます。

初詣に行って、商売繁盛のお札と交通安全のお守りを買ってきました。
これで来年も商売繁盛間違いなし!?

家に帰ってきて、お守りを見てみたらナント「健康御守」と書いてあるじゃないですか。
アラ? 交通安全のはずだったんだけど。

きっと健康にも気をつけなさいってことなのかな。


ということで、
今年もよろしくお願いいたします。

今年の仕事が終わりました。2010年12月31日 00:55:42

さっき、やっと今年の仕事が終わりました。
年末休みがあるため、請求書や入金といった事務を
今のうちに片づけておかないとダメなんだよね。
(これが意外に時間がかかる)

それしても、なんとか今年は無事に乗り切った感じです。
来年もこの調子で行けるよう、初詣に行ってこようかと思います。


-----------
12/31~1/2 函館です。

役員の退職金積立2010年12月08日 23:19:20

役員用の退職金積立をしようといろいろ調べてわかったこと。

役員用の退職金積立の掛金は、会社の経費にならなくて資産として扱うらしい。だったら全部に課税されるじゃん。知らなかった。
ちなみに、社員用の退職金積立は全額が経費になる。

ちょっと気に入らないので、別の手段を検討中。


なんか、役員ってかなり不利な感じがする今日このごろ。

年末調整22010年12月01日 22:01:09

年末調整で戻ってくるお金は、一旦会社に入ってからみんなに戻すのかと思ってたら違うみたい。

次回会社が税務署に支払う所得税(みんなの給与から引いたやつ)分から、みんなに年末調整で戻す分を差っぴいて清算するんだと。

なるほど、そういうことか。

こんなことは、会社をやらないとわからないですね。

Cloud Computing2010年11月28日 21:42:18

Cloud Computing is a style of computing in which elastic and scalable information technology-enabled capabilities are delivered as a Service.

Gartner Group, March 26, 2010


最近あちこちで「クラウド」といわれてるけど、この文章が一番本質をついていると思う。

キーワードは、"elastic" と "scalable" 。

elastic:伸縮自在な
scalable:拡張性のある

特に、elastic ばかりが注目されているけど、scalableであることもかなり重要なはず。
そういう設計ができていないクラウドが多いような気がする。

与信調査2010年11月25日 00:48:42

今日のお昼に突然、「帝○データバンク」から、
あなたの会社へ与信調査依頼がきたのでお話を聞かせて欲しいと
電話がきた。

一瞬よくわからなかったが、とりあえず会って話しを聞くことにした。

会った調査員曰く
・どこからの調査依頼かは、調査員は知らされないため、よくわからない。
・あたりさわりのない事だけを教えてくれればよい。

という感じで、ほとんど雑談でおしまい。

特に隠すことはないのでいいんだけど、オレんところに与信調査って一体どこなんだ???