年末調整2010年11月23日 16:02:04

今日の午後は、会社の年末調整の第1段として基礎資料作って、
とりあえず税理士さんに送ったところ。

個人では、生命保険の控除とか扶養控除の届けの紙出せばいいんだけど、会社としては一覧表や総括票なるものが登場して、もうなんかよくわからん状態です。

年末調整で戻ってくるお金って、一旦会社に入ってこないとみんなに戻せないんだけど、いつどうやって会社に入ってくるんだろうか? 
12月の給与に間に合うのか??

税務署から、会社の経理担当(というか年末調整の担当の人)向けに
説明会やりますよー、という案内が来てるけど、平日の真昼間にそんな説明会なんか出てる余裕は一切ないし。
説明会は夜にもやってよねん。

Google Apps2010年11月22日 22:31:04

仕事環境を少しづつGoogle Appsに移行中。

最近使い始めた Docomo GalaxyS でだいたいの事が片付きそうな気配。
これがもっと機能的に使えれば、ホントにノートPC持って歩く必要なくなるかも。

問題は、GalaxySを使いこなせてないこと。

ん~、まだまだだね。<何が?

そろそろ1年2010年11月22日 00:17:40

会社を設立して、そろそろ1年です。
なんかよくわからない内に1年たった感じ。

税務署からは年末調節の手続きの案内が来てる。
サラリーマン時代は、会社に出せば自動的に終わっていたけど、
どうするんだ???

年金機構からは賞与支払い届けの案内が来てる。
これはただ出せばいい感じなので簡単そうだ。
(そういえば、春にも出した気もする)